ねこがすき、ネットが大すき

ネットの仕事をしながら、ねこと暮らしたい。

AIで猫の画像をつくってみた。

今週のお題練習していること

はてなブログさんの今週のお題が「練習していること」とのことで、
最近、練習というか勉強をしている「AI(人工知能)」について
書いていきたいと思います。

 

ニュース番組で取り上げられたり、関連本が多数出版されたり、
YouTubeにもたくさんのAI関連の動画がUPされていますね。

 

映画「ターミネーター」や「マトリックス」でAIが人類を脅かす場面があったりして、
「怖い」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

確かに、使い方を間違えれば怖いものなのかもしれませんが、
私たちにとってメリットも多いと思われます。

 

私も仕事で必要になって勉強をしているのですが、
楽しいことも多いのです。

 

例えば、こんな画像もAIで簡単につくれちゃいます。

子猫

画像生成AIに「寝ている数匹の子猫」と指示しただけで、
わずか数秒でこんな画像ができました。

 

いま、SNSでバズってる「猫ミーム」もAIで作られたようです。
本当にスゴイ時代になりました。

 

ちなみに、この画像は「Canva」というオンラインツールでつくりました。
興味がある方は勉強してみてはいかがでしょう。

 

では、また!